2017/03/05

大田原銘酒六っ蔵@自宅

飲み友シマさんが用事で大田原市へ出掛けたようだ。
その際にどっかのお店で大田原の日本酒詰め合わせを見つけて買ってきてくれた。
IMG_0177_20170220165133e3d.jpg

蓋を開けると大田原で醸している六っ蔵の日本酒が入っている。
IMG_0178_20170220165134d36.jpg
しかも全て純米系になっている。
これは面白い!!!
大好きな大那ブランドの「菊の里酒造」も入っている。

日本酒を飲む為にデパ地下の惣菜を買ってきた^^
キッシュ、筍とルッコラのサラダ、チャーシューのハーブ何とか
IMG_0001_20170228085959aa7.jpg

海老生春巻き、蓮根もち、海老とアボカドのグラタン
IMG_0002_201702280900009d9.jpg

わが家はデパ地下の惣菜が大好きなのだ^^

日本酒はお猪口を6個並べて楽しむ(笑)
IMG_0003_20170228090001c60.jpg
飲む比べると違いが解かり楽しい^^



シマさんありがとうございます。
また何か見つけたら買ってきてください(笑)




2017/02/26

バレンダインデー@自宅

少し前になるが、
従弟の奥さんからバレンタインデーにチョコと酒を頂いた。
IMG_0197_20170220164329296.jpg
今回は酒を2本も貰っちゃった^^

酒は日本酒/上喜元の限定酒!と獺祭の焼酎!
IMG_0198_20170220164330349.jpg
上喜元は以前も頂いて飲んだ事がある。
でも獺祭の焼酎は飲んだ事が無い^^
楽しみ!

また写真右側のチョコレートケーキが絶品で毎年楽しみにしている。
IMG_0213.jpg
使われているカカオは数量が少なく貴重な物らしい。
これ、すごく美味しいです。
アッと言う間に食べちゃった^^

いつもいつも「ゆ○こちゃん」ありがとう^^
ホワイトデーに何を返そうかなぁー^^
久しぶりに飲みにも行きたいなぁー(笑)



2016/12/31

大晦日の夜

本日、大晦日は郡山へ買い物に行った。
デパ地下グルメの好きな妻と夜のツマミを買ってきた。

少し早い時間から買ってきたツマミを食べながら飲む^^

会津娘
IMG_0096_20161231191417297.jpg
自宅にある酒用の冷蔵庫から選んだのだ^^
会津娘らしい軽い甘みがあっていいね!!!

生春巻
IMG_0097_20161231191419db9.jpg
エビ、サーモン、牛肉の3種となっている。
ソースも2種付いているが、妻は市販されているスウィートチリが好きらしい^^

ツマミ各種
IMG_0098_20161231191420dd0.jpg
デパ地下で全て買って来た物!
妻も私もこちらの惣菜が大好きなのだ^^

大晦日なので爺ちゃんが蕎麦を作ってくれた。
以前は家の敷地で蕎麦を植えて自分で収穫して挽いて作っていたが、
今は蕎麦粉は買ってきた物を使っている。
高齢になっても頑張って作ってくれている。
ありがとう^^
IMG_0099_20161231191421f05.jpg
爺ちゃんが言うには「最近では一番の失敗」らしいが、
十分に旨かったですよ(笑)

まだまだ元気で蕎麦を作り続けてほしい^^

食後は妹が買ってきてくれた和菓子を食べる。
IMG_0105_20161231192821562.jpg
和菓子大好き!!!


大晦日は家でノンビリしています。
今は紅白を見ています^^


皆さん
もう少しで年越しになりますが、
良い年をお迎えください。

じぇいく




2016/09/22

新潟清酒、デパ地下&巻物寿司

週末の夜に新潟清酒で宅飲みをする事にした。

まずは、
呼友/純米大吟醸
IMG_0099_20160827135741743.jpg
久保田で有名な新潟の朝日酒造で醸している酒で初めて飲む^^
素人の私には解からない複雑な味で久保田シリーズとは違うと思う。

八海山/純米吟醸
IMG_0100_201608271357428eb.jpg
これは今季初の酒で雪室に三年貯蔵した物。
口開けから数日経った時が飲み頃と妻が言ってました^^

ツマミはデパ地下から買ってきた。

いちじくとハムのサラダ
IMG_0001_20160917070617ac7.jpg
ここにベリー系のフルーツソースを掛ける。

ローストビーフサラダ
IMG_0002_20160917070618099.jpg
これもソースを掛けて食べる。

キッシュ
IMG_0003_20160917070619a03.jpg
ほうれん草とベーコンのキッシュ

生春巻
IMG_0004_20160917070621514.jpg
海老、サーモンの2種!

ちなみに全て妻の好きな物なのだ!!!


巻物盛り合わせを「廣鮨」にお願いした。
IMG_0077_20160827135738cf1.jpg
海老マヨ、中トロ、アジと3種の巻物!
どれもこれも美味しいです^^

いなり寿司
IMG_0078_20160827135739f43.jpg
巻物をお願いした際に「いなり、あるよ」と大将が教えてくれた。
廣鮨の「いなり寿司」は少し甘めで大好物なのだ☆

食後は妹から貰ったコーヒーゼリーを食べる^^
IMG_0207.jpg
ラスクで有名な「HARADA」の物で本格的な味がする!!!


日本酒、ツマミ、巻物、コーヒーゼリーと大満足の宅飲みだった^^
また美味しい日本酒を集めて楽しみたいと思う。



2016/05/29

デパ地下&日本酒

出掛けており、デパ地下の惣菜を買ってそれで夕食を済ませる事にした。
って言うか、わが家はデパ地下の惣菜が好きなのだ^^

まずは缶ビールで妻と二人で乾杯する!

次は日本酒を飲む事にした。
一歩己/純米吟醸
IMG_20160518_193757.jpg
昨年、限定で発売されて冷蔵庫に半年以上保管していた。
普段飲む「純米」よりおとなしい味でスッキリしている。

惣菜
IMG_20160514_182408.jpg
手前正面:ズッキーニと茄子のイタリアンサラダ
左:炙りマグロの何とか
右:柔らかイカと野菜のマリネマスタード風味

海老まるごとのサラダ生春巻き、新ごぼうと桜えびのつまみ揚げ
IMG_20160514_182735.jpg
桜えびは酒のツマミにピッタリ!!!

焼鳥も買ってきた。
IMG_20160514_182521.jpg
手羽先、ナンコツ、カシラ、砂肝、ひなトリ
これは塩にしてもらった。

トリ皮、ぼんぼりはタレにした。
IMG_20160514_182610.jpg

焼鳥は少しレンジで温めていただく。
たまには焼鳥も美味しい!!!

ノンビリ家飲みも良いもんだ(笑)