2017/06/28

廣鮨@白河市

関西の同僚が久しぶりに白河に来ると連絡があった。
この方とは歳も同じで気を使わない同僚の一人なのだ。

せっかくなので夜は二人で食事をする。

同僚の要望で「廣鮨」を予約しておいた。

廣鮨
IMG_0001_2017062207291924b.jpg
二人で飲む時には必ず、こちらのお店に来る事が多い。
って言うか同僚は廣鮨が大好きなのだ!!!

まずはカウンターに座りビールで喉を潤す。
IMG_0002_20170622072920149.jpg

何も言わないが大将がスタートの二貫を準備している。
いつもより時間が掛かり「何かやっているなぁー」と思ったら、
出てきたのは、
新子!!!!
IMG_0003_20170622072922f5e.jpg
私は握りのネタで一番すきなのが新子で、夏の短い期間しか食べれない。
こんなに早く食べれるには珍しい。
出始めで小さいので一貫に5枚(5匹)乗っている。
小さいので仕込みが大変だと思う。
白河市内で新子が食べれるお店は殆ど無いと思う。
身が柔らかくて、何とも言えない美味しさがある。

この新子は食べれる時もあれば、食べれない時もある。
要は運次第なのだ。

ちなみに関西の同僚は初めて食べたらしい。

もう一貫はトロです。
IMG_0004_201706220729230ef.jpg
すごく美味しいが、
今季初の新子に隠れてしまい感動が薄れる(笑)

お通し
IMG_0007_2017062207292835b.jpg
赤身って旨いよね。

糸もずく
IMG_0006_20170622072926c91.jpg

ビールを飲み干して、
廣鮨に来る前に君島商店で買ってきた日本酒にチェンジする。
雁木、大那
IMG_0010_20170622072932470.jpg
廣鮨に予約の電話を入れた際に、
女将さんから「日本酒は夜の帝王が全て飲んちゃった」と教えてくれた。
夜の帝王が好きなスペックを買ってきたので、次回来店した際は飲んでもらうつもり^^

刺身
IMG_0008_20170622072929a92.jpg

IMG_0009_20170622072931b4d.jpg
少しずついろいろな物を出してくれた。

目光一夜干し
IMG_0011_20170622072934aef.jpg
いつもながら、ふっくらした身が絶品なのだ。
また、日本酒との相性も良い。
これだから、ついつい飲み過ぎてしまうのだ!

私が太るのは美味しいツマミで日本酒を飲むのが要因だと思っている。

銀たら煮付け
IMG_0012_201706220729359fd.jpg
何といっても、少し甘めの味付けが絶品なのだ!!!
同僚も、この煮付けが大好きで食べたいと思っていたらしい。

たまご焼き
IMG_0013_20170622072937b0b.jpg

最後にも二貫をお願いした。

漬け赤身
IMG_0016_20170622072941b12.jpg
旨いね!!!
最近、赤身の漬けにハマッている。

おいなりさん
IMG_0014_20170622072938bcd.jpg
これも味付けが最高です!!!
ファンが多く、ちなみに私も大好きなのだ。

しじみ汁
IMG_0015_2017062207294096f.jpg


いつもながら美味しい廣鮨だが、この日は新子が食べれて大満足!!!
今季は何回、新子が食べれるかなぁー。


同僚ともゆっくり話しが出来たので良かった。
次回、二人の飲むのはいつになるか分からないが楽しみに待ちたいと思う。

また、ゆっくり伺います。




廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2017/06/27

大福家@白河市

友人と飲みに繰り出す事になった。

この日は白河駅前の「大福家」へ。

大福家
IMG_20170615_182024.jpg

店内に入り店主、店員さんに挨拶してカウンターの角席に座る。

すると数日前に飲み友の「ラガーマン」も来店したようだ。
その日、私も大福家へ来ようと思ったが仕事で遅くなってしまい真っ直ぐ帰宅した。
もう少し早く仕事が終わればラガーマンとご一緒出来たのに残念!

早速、飲み始める事にして乾杯する!
IMG_20170615_182256.jpg
私は小さなグラスで出してもらう。

スナップエンドウ
IMG_20170615_182908.jpg
何か旨い!
多分、もぎ立てなのかもね!

次はもちろん日本酒にする。
選ぶのが面倒なのでお任せでお願いした。

紀土
IMG_20170615_183435.jpg
紀土らしい甘さはあるが、キリッとしている。
夏とラベルに書いてあるとおりの味だと思う。

煮物
IMG_20170615_183300.jpg

そば刺身
IMG_20170615_183649.jpg
大福家の名物料理の一つだと思っている一品なのだ。
ネットリしていて、いつもながら美味しいです。

友人も「そば刺身」が美味しくて喜んでいる。

而今
IMG_20170615_184430.jpg
口開け!
しかも山田錦の純米吟醸!
旨いね~~~

稚鮎天ぷら
IMG_20170615_184048.jpg
軽く塩が振ってあるので、そのままパクリ。
鮎なのでお腹の苦味が旨いです☆
これに冷たい日本酒をキュッと飲むと最高なのだ☆

そば煎餅
IMG_20170615_184528.jpg
大福家で打って蕎麦にした物を揚げております。
ポリポリつまみにピッタリです。

店主が「次はどちらにしますか?」と2本を持ってきてくれた。
もちろん好きな銘柄なので、どっちも飲ませてもらう。
蒼空、九頭竜
IMG_20170615_185528.jpg
九頭竜は燗酒のイメージだが、これはフレッシュ感があって冷たい方が良いと思う。
蒼空は安定した美味しさです。

とり唐揚げ
IMG_20170615_190409.jpg

豆腐酒盗乗せ
IMG_20170615_190606.jpg
日本酒にピッタリ!

〆の日本酒は、
写楽
IMG_20170615_192345.jpg


この日も店主と日本酒談義をしちゃった。
先日、市内に在る飲食店の方と電車で「大人の飲み遠足」をしたようだ。
その時の話しを聞かせてもらった。
楽しそうなのでご一緒にしたいが、仕事の都合もあるので厳しいかも(泣)


店主はお店の冷蔵庫で美味しい日本酒を保管させている。
ちなみに私も同じように自宅で数年間保管させている日本酒がある。
もう少し保管して数年後に店主と一緒に飲む約束をする。
また、楽しみが増えた!


友人はビールが好きなので4杯ジョッキで飲んでいた。
また、居心地が良いので、かなり気に入った様子。

この日も楽しかったです。



蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日



2017/06/26

丸八@白河市

先日、一人で「丸八」に蕎麦を食べに来た際に一品料理で気になるメニューがあった。
休みの日に、気になるメニューを食べに妻と二人で行ってみる。

丸八
IMG_0086_20170611131656527.jpg

外に置いてあるメニューをチェックして店内に入る。

いつも座るお気に入りのテーブル席に座る。

そばメニュー
IMG_0088_20170611131659078.jpg

セット、ご飯メニュー
IMG_0089_201706111317005a2.jpg

本日の一品
IMG_0087_20170611131657b3f.jpg
あった、あった!
気になっていたのは「そば屋のキッシュ」なのだ。
キッシュが大好きな妻に食べさせたいと思って連れてきたのだ。

まずは私がオーダーした「鴨汁合もり」
IMG_0090_20170611131702da7.jpg
そばの写真を見て解かるが、合もりは「そば、田舎そば」にした。
IMG_0092_2017061113170561d.jpg
外のメニューに田舎そばも出来るとなっていたのだ。
以前は無かったと思う。多分だが。。。

田舎そば
IMG_0093_20170611131706603.jpg
外皮が付いた蕎麦の実を店内で挽いた、と女将さんが説明してくれた。
以前、他のお店で田舎そばを食べた時に太くてモキモキしてイマイチだったが、
丸八のは細くてスルスル食べれる。
もちろん、香りが強い。
美味しいです☆


妻は、冷やしかきあげそば
IMG_0091_20170611131703879.jpg
大きなかき揚げがいいね!
本人が言うには、美味しかったのでオススメらしい。

そば屋のキッシュ
IMG_0095_201706111317092e7.jpg
これが気になっていたのだ。
底と側面の生地と言うか土台は「蕎麦粉」で出来ている。
和風の味付けで出汁がジュワッと出てくる。
キッシュが大好きな妻が「そば屋さんらしいと言うか和風キッシュ」と言っていた。
個人的にはオススメです!


食べている途中で知り合いがご夫婦で来店した。
いろいろな飲食店であう事が多く、実は先週もベニマルで見かけたのだ(笑)


この日は気になっていたキッシュも食べたし、初の田舎そばも楽しめたので大満足だった。
帰る際、レジの近くに行くとご主人が遠くから声を掛けてくれた。

次回は夜の丸八を楽しみたいと思っている。
ご馳走様でした!



そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日


2017/06/24

六番車@白河市

仕事終わりに軽く飲みたかったので、
新白河の「六番車」へ寄る。

六番車
IMG_0001_20170603074314b0b.jpg
外から店内を覗くとカウンターは一人だけなので入る^^

いつも座るテレビ前の席に先客が居たので、奥の端っこに座る。

グラスで生ビールをもらう。
IMG_0002_201706030743156ea.jpg
マスターが美味しく飲めるようにグラスを氷で冷やしてから注いでくれた。
写真では解かり難いが冷酒を飲むような小さなグラスだっ^^
でも、このくらいのグラスがちょうど良い。

お通しは、
寄せ豆腐
IMG_0003_2017060307431665d.jpg
上にはワサビ醤油漬けが乗っている。
多分、この豆腐は新潟で買って来る濃くて滑らかな物だと思う。

生じゅんさい
IMG_0004_20170603074318c9f.jpg

ビールをサッと飲み干してマスターに本日の日本酒を教えてもらう。
風が吹く
IMG_0005_20170603074319800.jpg
純米吟醸うすにごり
思ったより濃くないのでサラサラ飲める。

根曲がり筍
IMG_0006_20170603074321020.jpg
焼き立てなので熱いが頑張って皮を剥がす^^
旬の物は何を食べても美味しい!

一歩己
IMG_0007_2017060307432204e.jpg

ふきのとう甘酢漬け
IMG_0008_20170603074324cd2.jpg
マスターが「食べて」と出してくれた。
甘酢漬けだが、ちゃんと「ふきのとう」の味がする!


この日も混んでいたので早々に帰る事にした。

生のじゅんさいが出たので次は誰かを誘って「じゅんさい鍋」を食べに来たい^^
何と言っても六番車で一番の名物料理だと思っている。
早く食べたいなぁー^^



山の幸 六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


2017/06/23

梅寿@白河市

前回「梅寿」へ行った際に、大将から「山菜で日本酒を飲もう」と提案があった。
また、大那の酒の会を前に「勉強会を開こう」と言われていた。

数日前に連絡があって有志が集まる。

梅寿
IMG_0001_20170610081152682.jpg

この日の参加者は大常連さん、イケメン常連さん、SSさんと、
私の飲み友の治平さん、シマさん、八郎さんに私が入り7名となる。

特に集合時間は決まっていなかったが、到着したら皆さん席に着いていた。
皆さんすでにビールを飲んでいたので、追いかけて飲む!
IMG_0002_20170610081153bae.jpg

大那の勉強会なのでカウンターのセンターにズラリと酒が並んでいる。
IMG_0003_20170610081154ddc.jpg
まずは左側の大吟醸中取りから試飲する。

お通し
IMG_0004_2017061008115647e.jpg
全て違う山菜なのだ!!!

刺身盛り合わせ
IMG_0005_20170610081157d57.jpg

ワラビおひたし
IMG_0006_20170610081159c4f.jpg

コゴミ胡麻和え
IMG_0007_20170610081200590.jpg

ウド酢味噌和え
IMG_0008_201706100812024ab.jpg
これも大好物です。

丘ひじき
IMG_0009_201706100812032b2.jpg
食感がシャキシャキ!

ここで大那の酒を全て試飲した。
また、燗酒でも試飲したのだ!
皆さん好みがあるが、冷たい状態での好きな物、燗酒で好きな物のアンケートを大将が纏めた。
これを当日に大那の蔵元に伝えるようだ^^

根曲がり筍
IMG_0010_20170610081205af7.jpg

山菜天ぷら
IMG_0011_20170610081206027.jpg
4種とも違う山菜だが、何だったか忘れてしまった。

山菜おにぎり
IMG_0012_201706100812082ec.jpg
これも何の山菜なのか聞いたけど忘れてしまった。

ここで個人的にキープしている大那生酛を皆さんに飲んでもらう。
IMG_0014_20170610081211511.jpg

途中に小休止として月山ビールを頂く。
IMG_0015_20170610081212db5.jpg

ここで本日、準備した大那が全て無くなった。
皆さん酒が強いのでビックリ!!!
そこで大将が「日高見、磯自慢」を出してきた。
IMG_0013_201706100812094ee.jpg

あらためて飲んだ酒を並べる。
IMG_0016_201706100812144b4.jpg
素晴らしい!!!

この時点で23時を過ぎた。

〆は入り口の左にある個室に移動して食べる事になった。
山菜つけ蕎麦
IMG_0017_201706100812151b2.jpg
女将さんが作ったいろいろな山菜と川俣シャモから取った汁に蕎麦を付けていただく。
汁がとても美味しかったです。
蕎麦は栃木のどこからか買ってきた物だが、こちらも美味しかったです!


〆に別な日本酒を飲む事になり大将が「七代目」を持ってきた。
写真には撮っていないが、いつも飲んでいるので落ち着く。

深夜0時を過ぎたので、そろそろ帰る事にして代行をお願いした。

この日はいろいろな山菜を出してもらい楽しかった。
また、大那を試飲して酒の会の事前勉強になったと思う。

一番は楽しい仲間と酒が飲めたのが良かった。

また、何か企画した際は是非参加したいと思う。
美味しくて楽しい飲み会でした。



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



続きを読む