2017/03/10

大福家@白河市

だいにんぐ膳で飲み会が終了してシマさんと二人で二次会へ行く。
タクシーをお願いして白河駅前の「大福家」へ。

お店に着くと駐車場に車がたくさん停まっている。

外から店内を覗くと一階は空いてそうだ。
IMG_0001_201702231242084f2.jpg

店内に入りお店の方々に挨拶をしてカウンターに座る。

酒は店主におまかせでお願いした。
夜の帝王
IMG_0002_201702231242096ca.jpg
以前から飲みたいと思っていた酒で、こちらで飲む事が出来て嬉しい。
飲み友の「夜の帝王」と飲みたい^^

ツマミもおまかせでお願いした。

ふきのとう何とか
IMG_0003_20170223124211481.jpg
こういうツマミは大好き^^

シマさんが飲みたいと言うので、
十四代をお願いした。
DSC_0266.jpg
十四代はいろいろと飲んでいるが、
この本丸はトップクラスに好きなスペックなのだ。

芋がら煮物
IMG_0004_201702231242129af.jpg
旨いね^^

もつ豆腐
IMG_0005_20170223124213654.jpg

ツマミは全て少なめで作ってくれた。

奈良萬
DSC_0264_201702231242022d5.jpg
以前、飲んだ酒未来とラベルの色が違う。
味も違うような同じような。。。
飲み比べしないと判らない^^

〆にもりそばをお願いした。
DSC_0267.jpg
以前、大福家で開かれた酒の会で十割蕎麦を頂いた。
その時に美味しかった話しを店主とさせてもらう。


閉店時間になったので代行をお願いした。

代行を待っていたら、二階から飲み友の「大常連さん」が降りてきた。
声を掛けたら気付いてくれて二人でもう一軒行く事になり、代行で向うのであった^^



蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日



2016/05/03

吉野家

プライベートのゴルフで県外に前泊となる。
ゴルフ当日は朝が早いのでホテル近くで朝食を食べてから向う事にした。
スマホで確認すると「吉野家」が在る。
しかも蕎麦が食べれるお店なので早い時間から私も含め3人で向う。
吉野家
IMG_20160415_052714.jpg
吉野家は若い頃に何度もお世話になっているが、ここ数年は食べていない^^

早朝なので客は我々だけだった。
店内はカウンターもあるがテーブル席がメインとなっている。

メニュー
IMG_20160415_052937.jpgIMG_20160415_052951.jpg
IMG_20160415_053000.jpgIMG_20160415_053011.jpg
駅の立ち食い蕎麦よりも少し高めかなぁー。
もちろん牛丼もあれば、天丼、カレーも揃っている。

天ぷらは揚げ立てを提供するので少し時間が掛かるようだ^^

冷やしかけそば
IMG_20160415_053601.jpg
友人A

エビ天そば
IMG_20160415_053556.jpg
友人B

そして私は、
かき揚げそば
IMG_20160415_053611.jpg
天ぷらは揚げ立てなのでサックサクだが、少しボリュームが無い。
汁は少し濃いめかなぁー!

そば
IMG_20160415_053652.jpg
メニューには十割となっているが。。。
可もなく不可もなく、と言った感じ!


友人二人は「やっぱり牛丼を食べれば良かった」と言っていた。
私は以前から吉野家の蕎麦が気になっていたので食べれた事には満足した。

食後はゴルフ場に向う。
天気が良くて気持ち良かったが、スコアは。。。


吉野家


2015/12/31

大晦日前日の食事会

毎年12月30日はみんなが集合して食事会を開く事にしている。

以前は外へ食事に行ってたが、
爺ちゃんを一人置いて行けないので数年前から妻の実家で開く事になった。

この日はわが家からこの日本酒を持参する。
DSC06174_20151230215401395.jpg
今年の11月に新潟へ旅行へ行った際に知り合いの酒屋「都屋」で買ってきた物。
3本全て「夏子の酒」のモデルになった久須美酒造で醸しており、
日本酒が好きな妹の為にとっておいたのだ。

みんなで飲み比べして楽しんちゃった^^

昨年もそうだが料理は全て「廣鮨」に持ち帰りをお願いした。

刺身盛り合わせ
DSC06175.jpg

煮穴子
DSC06176_20151230215402c25.jpg
爺ちゃんは穴子が大好きなのだ^^

銀タラ西京焼き
DSC06179.jpg

銀タラ煮付け
DSC06180_2015123021575298a.jpg

みんな銀タラが大好きで多めにお願いしたがアッと言う間に無くなる。
来年はもう少し多く頼もう^^

たまご焼き
DSC06182.jpg
二本作ってもらった^^
これが焼き立てなので、ほのかに温かい!
でも廣鮨のたまご焼きは、冷たくなっても美味しいのだ☆

ばらちらし寿司
DSC06177_20151230215404fd5.jpg
いろいろな具が入っており大好評!


みんな料理、日本酒が美味しかったらしく盛り上がる!
でも廣鮨にお願いした料理は昨年と同じなのだ(笑)
この食事会が年末の恒例行事になっている。

年越そばは、爺ちゃんが手打ち蕎麦を作るので楽しみだ^^


大晦日の夜、
酔って寝なければもう一回アップする予定なので、またご訪問ください。







2015/08/30

陸乃宝珠、VANILLABEANS@お土産

夏休みで妹が帰ってきた。
いつもお土産を買ってきてくれる^^
今回は、この2種を持参してくれたのだ。
DSC02001_201508150841069c4.jpg

まずは左側の和菓子箱に入っている物から。
「陸乃宝珠」は高級マスカットで有名な岡山産アレキサンドリアを使った果実菓子なのだ。
DSC02003_201508150841072ec.jpg
カットすると、
DSC02005_201508150841083b0.jpg
砂糖がまとった薄い求肥の中にみずみずしいアレキサンドリアが入っている。
食べると皮がはじける食感と爽やかな味わいで美味しい。

以前、テレビで見た事があり食べたいと思っていたので、すごく嬉しい!

もう一つの「VANILLA BEANS」は「チョコレートデザイン社」が出しているブランドのようだ。
4箱買ってきてくれて全て違う種類となっている。
その中から最初に食べたのは「ショーコラ・リッチミルク」
DSC02012_20150815084108f38.jpg
優しい味のチョコをクッキーでサンドしている。
これは何個でも食べれそうな美味しさなのだ^^


いつも色々なお土産を買ってきてくれるので嬉しい。
今回も美味しかったです^^

また、買ってきてね(笑)


セレブの飲み友治平さんは夏休みにご家族で旅行へ行ったようだ。
お土産をいただく^^
DSC02227.jpg
梅酒好きの妻が早速、ロックで飲んでいた。
美味しいと喜んでいる。
ご馳走様でした^^




2015/08/13

れきしら(本)@白河市

食べ歩き飲み歩きブログだが、面白い本があったので紹介します^^

8月から「れきしら」の上級編が発売された。
「れきしら」は白河歴史の手引き本で、入門編を読んだら面白かったのだ!
ネットで販売している箇所を確認して休みの日に出掛けて買ってくる。
白河駅
DSC01884_2015081213555156c.jpg
駅内に在る「えきカフェ」で売っているのだ。
DSC01885_20150812135552d11.jpg
店内は食事をしているお客さんで混んでいた。

あった、あった!
DSC01886.jpg
れきしら以外にも白河市に関係している本が売っている。

れきしら(上級編)
DSC01889_20150812135554b59.jpg
原始・古代~近現代まで面白い内容だ。
地元、白河の歴史について知らなかった事もあり面白かった^^
休みの日だったので、いっきに読んでしまった。

以前、買った入門編もあらためて読んでみようと思う。

れきしらは下記の7箇所で購入出来ますよ。

白河観光物産協会 白河市郭内1-2 0248-22-1147
二ノ丸茶屋 白河市郭内1 0248-24-0275
翠楽苑 白河市五郎窪山45-1 0248-23-6888
白河関の森公園 白河市旗宿白河内7-2 0248-32-2921
白河市役所売店 白河市八幡小路7-1(市役所地下1階) 0248-22-1111
白河戊辰見聞館 白河市中町65(楽蔵内) 0248-21-9395
えきかふぇSHIRAKAWA 白河市郭内222 0248-23-5530