2017/08/10

大福家@白河市

仕事終わりに軽く飲む事にして白河駅前の「大福家」に寄る。

IMG_0001_201707290640157f2.jpg
玄関を入り店主に挨拶してカウンターの奥に座る。

ますは生ビールで喉を潤す。
IMG_0002_20170729064016ada.jpg
写真では大きく見えるが、実際は小さなグラスです。
暑い日だったので旨いです!

お通し
IMG_0003_20170729064017bda.jpg

今日は天ぷらが食べたいので、その他は店主にお任せで料理をお願いした。
「お店のまかない」がいろいろあるので出してくれるらしい。

マカロニサラダ
IMG_0004_20170729064019b2e.jpg
こういうの好みです。
しかもちょこっと盛りが嬉しい。
さらに器も茄子で可愛い。

日本酒もいろいろとあるので店主にお任せで出してもらう。
松の寿
IMG_0005_201707290640206f1.jpg
原酒なので少し濃いが、松の寿は以前から好きな酒です。

天ぷら盛り合わせ
IMG_0006_20170729064022f4f.jpg
塩をちょこっと付けていただく。
天ぷらと日本酒の相性は抜群だと思っている。
いつもながら美味しい天ぷらでした。

松の寿と同じ栃木県の酒を飲み比べする。
辻善兵衛
IMG_0008_20170729064025f43.jpg
香りがあり、少し甘めのひっかり味。
個人的には松の寿が好きかもね!

肉じゃが
IMG_0011_20170729064031659.jpg
じゃがいもがしっとりとしていて、中まで味が入っており旨いです。

やまとしずく
IMG_0009_201707290640269e9.jpg
甘さはあるもののキレが良い。
これも旨いなぁー☆

くどき上手
IMG_0010_20170729064029ade.jpg
Jrの意味が裏面に書いてあったが、忘れちゃった(笑)
くどき上手は甘めの酒だが、キレイな甘さで、すーーーと消える。

もやし、キャベツのナムル
IMG_0012_20170729064032124.jpg
口直しにピッタリです。

写楽
IMG_0013_2017072906403478e.jpg
いつもながら写楽にハズレ無しです。

一白水成
IMG_0014_201707290640355ba.jpg
純米吟醸の雄町なので好きなスペックです。
数年前はこの酒がブームになるのかなぁーと思っていたほど。
安定した美味しさです。

きゅうり古漬け
IMG_0015_20170729064037eea.jpg
大好物です。
自宅ではご飯と一緒に食べてます。
こういったツマミが最近、益々好きになってきた。
これで暫くは酒を飲んでられる。

而今
IMG_0016_2017072906403844a.jpg
純米吟醸の山田錦なので最高のスペックです。
而今は入手困難になっているが、このように気軽にショットで飲めるのは嬉しい。

十四代
IMG_0017_2017072906404061f.jpg
龍の落とし子⇒酒米の事でいろいろな酒米を組み合わせて出来ている。
ほど良い甘さがあって、クセが無くキレイです。
やっぱり美味しいです。

このまま居ると何時間でも飲みそうなので帰りの代行をお願いした。
代行を待つ間に〆の蕎麦を食べる事にした。

ミニもりそば
IMG_0018_20170729064041e11.jpg
ミニもりそばを頼んだが、特別に大盛りにしてくれた。
ん!ミニの大盛り!!!
少し意味が解からないが、普通のミニより少し多いらしい。
この日の蕎麦は夏なので少し細めになっているようだ。
いつも通り旨いです。


この日は店主と酒談義をさせてもらい楽しかった。
また、料理もお店のまかないを色々と出してもらっちゃった(笑)

しかも飲んだ酒の殆どが口開けで何か得した気分だった。

私にとって大福家も居心地が良いお店なのだ。
またゆっくり伺いたいと思う。



蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日





コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
龍の落とし子いいですね、十四代オリジナル。
有賀さんのコイクマという酒は、お飲みになられましたか? この間吉田屋さんでお飲みになられていた、キモトと同じようなスペックで、70本限定でした。

No title

かみお さん

おはようございます。
返信が遅くなりすみません。

コイクマは先日、飲みました!
生もとですが飲みやすくジューシーさもあって旨かったです。
70本限定でしたか!貴重な酒なんですね。