2017/04/21

廣鮨@白河市

休みの夜に妻と二人で家飲みをする事になった。

普段、家飲みする時のツマミはスーパーで惣菜を買って簡単に済ませるが、
この日は「廣鮨」にお願いする。

夕方、用事のついでに妻が廣鮨に寄って持ち帰ってきた。

私は酒の準備をする。
まずは君島商店で扱うようになった「大那」の飲み比べをする!
IMG_0047_201704151650416ca.jpg
大那を醸している菊の里酒造の方々とは年に一回、酒造りが落ち着いた頃に梅寿で一緒に飲んでいる。
今年は来ないのかなぁー!
少し前には梅寿の大将ご夫妻と君島商店の店主が菊の里酒造へ蔵見学に行ってきたようだ。
そんな繋がりもあって君島商店でも「大那」を扱うようになったらしい。
白河で買う事が出来るのは嬉しい^^
ちなみに写真の左の「超辛口純米」は刺身にピッタリだと思う。
純吟の山田錦は味わいがあって旨いです。
美味しいので、また買いに行って来よう^^

妻がワインも少し飲みたいと言うので、
昨年末に取り寄せておいた白ワインであらためて乾杯する。
IMG_0001_201703060809445a5.jpg
こちらのワインは吉田屋の若旦那に飲ませてもらい美味しかったのだ。
にごりワインとなっており、一杯目は上澄みだけを飲む。
甘めでアルコール度数も低めなので飲みやすい。
二杯目はにごらせて飲むと酸味と多少の渋みが出て上澄みとはガラッと変わる。
これは美味しい!!!
他にも「にごりワイン」は数本取り寄せたので、少しずつ楽しもうと思っている^^

刺身盛り合わせ
IMG_0101_2017030423045549a.jpg
全て美味しい!

焼き物
IMG_0102_2017030423045714a.jpg
目光一夜干し、甘鯛西京焼き
この目光が大きくて脂が乗っており冷めていても美味しい!
手前は甘鯛西京焼き!甘鯛はもともと美味しいが西京味噌で漬ける事で旨さが倍増なのだ☆
これは日本酒がススム^^

わさび葉醤油漬けで口直し
IMG_0103_2017030423045858c.jpg
これは温かいご飯に乗せても美味しいと思う^^

巻物盛り合わせ
IMG_0104_201703042305002ce.jpg
海老マヨ、鉄火、ヒモきゅうの3種をお願いした。
ネタも美味しいが何と言ってもシャリが素晴らしい!


別な日に、また家飲みをする事になった。
ツマミは今回も「廣鮨」にお願いしちゃった^^

日高見
IMG_0078_20170401204119c6f.jpg

日高見は魚料理に合うと思っている。

刺身盛り合わせ
IMG_0077_201704012041189f2.jpg
何と12種の魚介が入っている。
しかも好きな物がいっぱい!!!

焼き魚もお願いしちゃった^^
ワラサ照り焼き
IMG_0076_201704012041166a9.jpg
さすがに旨いね!


家でノンビリしながら飲むと、外で飲むより酔いが早いと思う。

大満足の家飲みでした^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



コメント

非公開コメント

こんにちは。
あいや〜 知らなかった(^^;
暫く君島商店行ってなかったんですが、大那を扱うようになってたんですね。

いつもFacebookはチェックしてたけど大那の紹介は今まで目にした事が無かったような❔❔

いつもは那須まで買いに行ってましたが
今度は近くで買えるので楽になります
(^-^)/

No title

daiginjyou さん

大那を扱うようになったのは、最近のようです。
楽しみが増えました!
いろいろな大那を飲みたいと思います。

No title

こんにちは。
自分も知らなかった。栃木を開拓するようなことをおっしゃっていたので、よかった。蔵も大田原なので、近所ですものね。

No title

かみお さん

君島商店が大那を扱うようになったのは嬉しい事です^^

昨日も自宅用に「純吟山田錦 生」を買ってきました。
このスペックは残りが少なかったです。

大那はいろいろな酒を出すので楽しみです^^

No title

こんにちは。
自分は大田原の酒屋さんで、東条山田は直汲みを買ってしまいました。最近冷蔵庫を増設して、すごいことになっています。

No title

かみお さん

こんにちは。

大那はいろいろな酒を造るので、面白いですよね!

わが家も同じく冷蔵庫が酒ばっかりになってます(笑)