2016/12/10

蒼の里@西郷村

ちょっとした用事があって飲み友シマさんと昼前にお会いした。
用事が済んだので二人で昼食を食べる事になった。
男二人でランチはしたくないが仕方無い^^

シマさんに連れて行ってもらったのは、
西郷村の「蒼の里」
IMG_0049_20161116155948f13.jpg
メニューを見たらお得な限定があるので、シマさんはそれにした。
ポーク天重 そばセット
IMG_0053_20161116155955785.jpg

何とこれで800円!!!!
ランチタイムは10個限定となっている。
冷たい蕎麦も選べるが、寒かったので温かい汁そばを頼んだようだ。
ポーク天重は肉厚もあって食べ応えあるらしい。
また、マヨが掛かっているので旨いようだ^^

私は通常メニューから、
天ざるそば
IMG_0054_201611161600105af.jpg
メニューの写真には海苔が掛かっているが、無しにしてもらった^^
写真では解かり難いが海老天がビックリするぐらい大きい。
でも、海老天は大食いのシマさんに食べてもらう事にした^^

蕎麦
IMG_0055_20161116160013993.jpg


メニューにはシャンボシリーズもあるので、大食いのシマさんは次回それを食べるらしい^^
どんなジャンボなのか見てみたい^^




生蕎麦 蒼の里
西郷村小田倉字原中201-4
0248-25-2462
定休日:木曜日14:00以降休業



2016/12/09

梅寿@白河市

飲み友シマさんへ飲みに行こうとお誘いの連絡をした。

お店選びはシマさんにお願いして選んでもらったのは「梅寿」
IMG_0190_201611141641570d5.jpg
この日は少し遅い時間からスタートとなる。

先に着いたのでキープしている日本酒を冷蔵庫から出してくる。
日高見(宮城)
IMG_0191_20161114164158b3b.jpg
キレの良い酒で刺身にピッタリだと思う。
特に白身との相性は抜群!

お通し
IMG_0192_20161114164200e95.jpg
ナメコと菊の和え物

シマさんが遅れると連絡があったので、日高見に合うエンガワを少し切ってもらう。
IMG_0193_20161114164201b63.jpg
大好物です^^

大常連さんのキープした日本酒を一杯だけいただく。
晴田
IMG_0194_2016111416420348a.jpg
この酒はかなり前に一度だけ個人的に取り寄せて飲んだ事がある。

大将も一段落となり「綿屋」を一緒に飲む事になった。
IMG_0195_20161114164857328.jpg
綿屋らしいクセが無い味!
美味しいです☆

ついでに違うスペックの綿屋も飲んでみる。
IMG_0196_2016111416485868e.jpg
先ほどの純大とは違った味なので、ぬる燗にしてみる。
これは温めた方が美味しい日本酒だと思う。

茹で落花生
IMG_0197_2016111416485969b.jpg

ここでシマさんが到着した。

飲んでいる綿屋で乾杯する!
IMG_0199_20161114164902e9a.jpg

刺身盛り合わせ
IMG_0201_20161114165320998.jpg

ナマコ酢
IMG_0200_201611141653192a5.jpg
毎回、オーダーしている。

偶然だが、この日はシマさんの誕生日らしい!!!
誕生日だからといって誘った訳ではないがお祝いする事に!
日高見(宮城)
IMG_0203_20161114165322ac3.jpg
いつも飲む純米の超辛口より、優しい甘さもあるがキレは良い。
さすが日高見!
一応、シマさんへのプレゼント^^

カキフライ
IMG_0198_201611141649018ab.jpg

ウナギ肝焼き
IMG_0202_20161114165321059.jpg
その日に〆た肝しか使えないらしい。
元気が出そうなツマミ!

大将から誕生日のプレゼントとして、
何と!何と!
磯自慢(静岡)
IMG_0205_20161114170015864.jpg
通称:磯の中取り35
久しぶりに飲むが超・超旨い!
冷たくても美味しいが、
手でグラスを温めて冷たさを和らげるとさらに美味しい☆☆
さすが磯自慢!

チーズ盛り合わせ
IMG_0204_20161114165324d90.jpg
右側の2種は那須町の今牧場製

最後は七代目で〆る。
IMG_0206_20161114170016b06.jpg
いつもながら安定した美味しさなのだ^^


この日は美味しい日本酒ばかり飲んで幸せな飲み会だった。

偶然だがシマさんの誕生日をお祝い出来て良かった^^
私の誕生日も祝ってね(笑)





梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



2016/12/08

吉田屋@白河市

夕方に一人で「吉田屋」へ行ってみる。
IMG_0342_20161114171203f33.jpg
夜の吉田屋は混んでいる事が多くなった。
この日の混み具合はそうでも無さそうなので店内に入り若旦那に確認するとOKとの事。
良かった^^

一人だったが奥の6人掛けテーブルに案内された。

まずはオススメの燗酒をお願いする。
仙禽(栃木)
IMG_0344_201611141712055b7.jpg
以前の仙禽は酸味が強かったが、最近のは良い意味で味が変わったような気がする^^
旨いです!

お通し
IMG_0345.jpg
春菊とイクラのお浸し
上品な出汁が利いた味です☆

ボードメニュー
IMG_0343_20161114171204910.jpg
この日は刺身の種類が多い。
他にも気になるメニューがある。
選ぶのが面倒なので料理長に「おまかせ」でお願いしちゃった^^

日本酒も若旦那に「おまかせ」にする。
すると出してくれたのが、
而今飲み比べ
IMG_0346.jpg
お猪口を置いて「好きな様に飲んでください」と言われた。
右から少しずつ飲み比べする。
飲み比べすると同じ而今でも違いがわかりやすい。
若旦那は「純吟/千本錦」が一番而今らしいと言うが、私は「特別純米」が而今らしいと思っている。
ずーーーとこれだけ飲んでいても構わないが、
若旦那から「他にも出します」と言われているので飲み過ぎに注意する(笑)

手取川(石川)
IMG_0347_20161114172407011.jpg
これは北陸らしいしっかり味だがクセが少ない。
残り少なかったのでキレイに飲み干す。

鯛2種盛り
IMG_0348.jpg
真鯛とへたい?を海苔醤油でいただく。
白身は上品な甘さがあって大好物なのだ☆

次に隣りに在る蔵の「登龍」を飲み比べする。
IMG_0351.jpg
26BYは最高に旨いと思っている。
今年の28BYが楽しみなのだ^^

コシナガ鮪刺身
IMG_0350.jpg
白っぽい部位がキレイな脂で旨いです。
この鮪は初めてかも^^
料理長オススメの刺身です。

山本(秋田)
IMG_0352.jpg
醸した年が違うと思う。
最近のお気に入りです。

焼き物
IMG_0354.jpg
鯛を焼いた上に自家製カラスミを乗せて再度焼いた物。
カラスミが美味しく出来た料理長自慢の一品です。

仙禽飲み比べ
IMG_0353_20161114173105753.jpg
若旦那は一番左が好みらしいが、私は違う物だが忘れてしまった(笑)

はせがわ酒店が企画した「白鶴錦」のシリーズを出してくれた。
IMG_0349.jpg
このシリーズが手軽に吉田屋で飲めるのはありがたい。
IMG_0356_20161114173108a98.jpg

宇宙芋天ぷら
IMG_0355_20161114173109446.jpg
宇宙芋は聞いた事も見た事も無い。
もちろん食べるのは初めてとなる。
料理長が芋の実物をポケットに入れて持ってきてくれた。
「むかご」の何とかと言っていた。
甘さがあり多少ネットリもしている。

もう一品ツマミをお願いした。
鶏胸肉の燻製
IMG_0358_201611141742404b4.jpg
料理法は聞いていないが、柔らかく仕上がっている。
もちろん燻製したので香りも良い。
さすが料理長だなぁー

次の飲み比べ
磯自慢、作
IMG_0359_20161114174241b83.jpg
似た様な味だが、磯自慢は香りが良い。
どっちも良い酒だと思う。

秋田の酒を飲み比べする。
春霞、鳥海山
IMG_0360.jpg
この辺になると味は覚えていません(笑)

最後に若旦那が作ったデザートで〆る。
アップルタルト&チーズ
IMG_0361_20161114174243998.jpg
レーズンも入っているので大人の味。
添えられているチーズが美味しかったが、何処の物なのか聞き忘れてしまった。
次回、何処の何チーズなのか教えてもらおう^^

デザート酒
IMG_0362_2016111417424570d.jpg
スペックは見ていないが貴壌酒だと思う。
甘さがあってデザートを食べながらでも飲める^^


この日は珍しく空いていたので、若旦那が一人ぼっちの私を相手してくれた。
また料理長ともいろいろ話す事が出来て楽しかった^^

料理、酒と益々進化する吉田屋は定期的に伺いたいお店なのだ。

また近いうちに伺います^^
ご馳走さまでした。



そば処 吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



2016/12/07

とん亭@白河市

都内から出張で白河に戻り、軽く飲んでから帰ろうとする。
行きたいお店へ向ったが、混んでいてNG^^
次のお店に向ったが、駐車場に車が多いので諦める。

飲まないで食事だけする事にして、南湖近くの「とん亭」へ行く。

とん亭
IMG_0013_201610282036210ac.jpg
テレビが見える二人席に座る。

いつも混んでいるが、
この日は何故なのか空いている。

メニュー
IMG_0015_201610282036236e9.jpg

ヤキニク、カキフライ、煮込みかつ等は食べているが、
普通のとんかつを食べていない^^

ロースかつ定食
IMG_0019_201610282036242fd.jpg
とんかつ定食もあるが、少し高い「ロースかつ」にしちゃった^^
こちらでとんかつを食べるのは久しぶり^^

味噌汁がクリーミーで美味しい!
前とは少し変わったと思う^^もう一杯頂きたいほど^^

またご飯を残すともったい無いので、少なめでお願いした。
少し物足りないが食べ過ぎないでちょうど良い量だった^^

ロースかつ
IMG_0023_20161028203626006.jpg
厚めだが柔らかい。
断面を見ると少しピンク色で、ちょうど良い揚げ具合!!!
ロースなので脂の部分はジューシーさもある。
美味しいです。

仕事で遅くなる妻にお土産を持ち帰る。
「盛り合わせ」
IMG_0026_20161028203627e14.jpg
エビフライ、ヒレカツ2個、トリから揚げ2個
トリから揚げはカキフライにも出来る。
IMG_0030_20161028203853f68.jpg
もちろん妻のツマミとなる。


久しぶりに「とんかつ」を食べたが、
さすが専門店だけあって美味しかったです^^

次回は何を食べようかなぁー!


とんかつ とん亭
白河市池下120-4
0248-27-0941
定休日:木曜日


2016/12/06

だいにんぐ膳@白河市

友人と飲む事になり二人で「だいにんぐ膳」へ行く。

数日前に来た時は駐車場に車がいっぱいだったので諦めて帰ったが、
この日は比較的空いてそうだ。
IMG_0001_2016111707444108e.jpg
お店に入ると店主に迎えられカウンターに案内される。

まずがグラスビールで乾杯する!
IMG_0002_20161117074442202.jpg
メニューに載っているグラスビールは左側のサイズだが、右側の様な少し小さめのグラスでも出してくれる。

お通し
IMG_0004_201611170744457eb.jpg

この日は年末と言う事で奮発して美味しい日本酒を「自分へのご褒美」として飲む事にしていた。
そこで店主に酒を選んでもらい、それを飲みに来たのだ^^
3年連続で年末には同じような事を店主にお願いしている^^
今回は「写楽」を選んでくれた。
IMG_0003_20161117074444809.jpg
木箱に入っており、ボトルに貼ってある和紙のラベルも別に付いている。
また、酒の説明書みたいな物も2枚入っている。
精米歩合22%なので甘めと予想していたが、飲んでみると甘さは控えめとなっていた。
さらに香りも控えめでちょうど良いバランスになっている。
一つ言うと少し硬めなので数日置いたら、ぐっと美味しくなると思う。
一杯ずつ飲んで保管してもらう事にした^^

そこでキープしている日本酒を出してもらう。
写楽
IMG_0005_20161117074447330.jpg
純米吟醸だが、先ほどの純大と比較すると少し甘めのような感じ^^
でも美味しいと思う。
一緒の友人は好みのようで喜んでいる。
残り少なかったので飲み干す^^

次もキープ酒を出してもらう。
一白水成
IMG_0009_20161117075523972.jpg
甘みは多少あるが後味は爽快!!!

あんきもポン酢
IMG_0006_20161117075519fe9.jpg
日本酒にピッタリ!!!

刺身盛り合わせ
IMG_0007_20161117075520b07.jpg
白身2種がいいね!!!

目光から揚げ
IMG_0008_201611170755210f9.jpg

今年のボージョレ・ヌーボーを店主からご馳走になる^^
IMG_0010_20161117075524198.jpg
これは渋味が少なく飲みやすい^^
とは言うがワインはさっぱり解からない(笑)

全ての日本酒を飲み干して、まだ少し飲み足りない^^
酒メニューから選んだのは、
磯自慢
IMG_0011_2016111708010314d.jpg
磯自慢の中でも好きなスペックなのだ^^
さすがに良いバランスです!!!
これも数日経ったら、ぐっと美味しくなると思う。

小腹が空いたので店主に〆のご飯を相談して握り寿司を作ってもらう。
IMG_0012_20161117080105977.jpg
写真では解かり難いが白身は2種となっている。
なかなか旨いです^^
わがまま言ってすみません^^
忙しい時は無理だと思うが、店主が空いてそうな時はまたお願いしたい^^


この日は年末恒例の「自分へのご褒美」と言う事でいつもより高スペックの酒を楽しんだ^^
店主にはいろいろとお願いして申し訳け無いと思っている(笑)

日本酒がぐっと美味しくなった頃に、再訪したいと思う。

ご馳走様でした^^





だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日